側頭葉癲癇と先天性股関節脱臼と青色弱のつぶやき


by globe_KEIKO_NEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美術芸術( 4 )

「浮世絵」特別展が開催中。
ギメの「龍図」が国内、初公開。
わー、行きたい。見たい。感じたい。

でも「原宿ラフォーレ」の裏手はちょい距離があるなぁ。
明日、診察終わって、速攻でいっても「閉館」ぎりぎりだし。
(やはり、行きたい。)
c0018564_084668.jpg

[PR]
by globe_KEIKO_NEO | 2007-01-20 00:09 | 美術芸術

念願叶った『北斎展』

行ってきました。明日で最後なのでエラい盛況ぶり。かなり早く行ったのですが既に150分待ち。TDL状態です。でも不具合者には優しい措置が。アテンドさんと別入口。寒いからここで入場待ちすると思ってたら、有り難くそのまま会場に入場。お心使いが身にしみます。しかし、まるで歳末バーゲンみたいな人混み。事前にWEBから目録、DLしていたので作品番号で鑑賞。無駄な時間が無く効率的に廻れました。本命は刷り版違いの二種類の絵。感動的です。かなり躰キツかったですが行って良かった。今年の良い思い出になりそうです。余談ですが今日は20時迄、開館時間延長。これも歴史に残りますね。
[PR]
by globe_KEIKO_NEO | 2005-12-03 19:34 | 美術芸術
3度目の挑戦です。「必殺」ゴッホ展。
今日を入れて3日しか開催日が残ってません。
前売り券も「本日持参」。「ピンポンダッシュ」で見られるか、宝くじみたいなものです。
ちなみに、見たい絵は四つだけなんですけどね。
たぶん、「モナリザ展」みたいに今日もなっていそうです。
(階段30分待ちが限度!それ以上だと脱力がはじまるから。)
さて、幸運の女神は微笑んでくれるか、ちょっとばかり期待はしています。
(どの占いでも今日は5つ星なんだけど。。。)
[PR]
by globe_KEIKO_NEO | 2005-05-20 12:23 | 美術芸術

必殺「ゴッホ展」

「モナリザ展」以来の長蛇の列。もう、体力勝負です。
まるで、TDL、TDSや「愛地球博」の人気パビリオン並みです。
朝、開館一時間位前に着くように家を出たのですが、甘かった!
もう、その時点で「入場券」購入に一時間強、会場入場迄うまく行って一時間半以上との事。
たぶん、会場内も大混雑との事で「観るの大変ですよ」との係りの人の説明。
結局、体力的にもキツイ感じがしたので、連休後に再度、挑戦と言う事で中止しました。
40点余りの作品が一同に集まるので、この事も影響していると思います。
(ついでにTVの特番も)

参考にちょっとプチガイド入れておきます。
連休期間中は「閉館時間」がPM8時迄、延長されました。
東京駅から会場(竹橋)迄のシャトルバスが運行されています。
「入場券」は「ぴあ」等で事前購入をお薦めします。(並ぶ列も別です)
「毎日新聞社」隣接のアーケードは「休館」ですので、すぐ近くに喫茶店等はありません。
(途中で昔懐かしいアイスキャンディー売りのおじさんが3人います。)
入場待ちは、外階段にも並びますので、脚力の弱い方は気をつけてください。
殆ど、日をさえぎる部分が入り口迄ありません。
※行かれる方の参考になれば幸いです。
では。
[PR]
by globe_KEIKO_NEO | 2005-05-04 19:21 | 美術芸術