側頭葉癲癇と先天性股関節脱臼と青色弱のつぶやき


by globe_KEIKO_NEO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定年

「PSE」にしろ「65歳雇用義務ー定年段階的延長法案」にしろ、後手後手の感じがする。
定年段階的雇用義務に関しても、発表は「今週」、施行は明日。
今日、定年を実際にむかえる人間はどの様に思うのだろうか?
今日、二人程、対象者がいる。
うち、ひとりはかなり長い間、御世話になった方。
もちろん、自分の病気の件も良く認識してくれている。
(M&Aもどきの旧会社のお偉いさんほど、気つかっってくれていた。
過去型なのは、すでに退社されているから。
今は逆に「個人情報」として知らせるな」との命令が出ている。
だから、「内疾患の不具合者」は環境的に居難い。
現に自分も「執務地」に出勤が殆どである。

そういえば、昨日、ドラマで「早期退職だと退職金3割(?)増し、継続だと役職が平になって給与も30%(?)減給」なんて言う設定だった。
バックボーンは事業所の統合。
これが人事じゃ無いんだよね。
うちもバンバン、統廃合中だしね。
そして、人間は電話も無い机(闇に再就職先を見つけて来い!と言う様子。通称「管理整理ポスト」と最近、言われている。
今月迄の退職の人は一桁多いけど、自分みたいに20年勤務で満額でさえ、「リホーム代の半分位」が良いとこだしね。
看板だけは有名なレイサイ企業並みの「日給月給」の企業に成り下がったから無理もなし。
給与、昨日、支給。
就業規則には「25日支給、ただし、当日が休日等なら前日に支給」と明示。
(ちなみに、第一条には「給与は日給月給とする」と明示。)
最終補足頁には、本就業規則は極秘扱いとするとも記載されているしね。
(最近、各地の労働基準局からの電話がやたらに多い)

さて、無事、定年をむかえられるかな?
(それまで、会社があるかな???)
[PR]
by globe_KEIKO_NEO | 2006-03-31 12:27 | 天使と悪魔